素人にできないこと、素人にしかできないこと


 入社式や入学式のニュースを聞くと思い出すことがあります。

 あれはまだ、社会福祉士養成施設に通っていたときのこと。実習先の養護老人ホームの担当職員さんに「毎年毎年、私らのような実習生を受け入れるのは大変じゃないですか?」と質問をしたときのことです。

 その職員さんは、「そりゃ大変だけどね、私らは教えているようで、教わっているんだよ。特に、初めての人の感想は、利用者さんの感覚に近いからすごく刺激になる。だから、実習生は施設にとって必要だし、思ったことはどんどん言って欲しい。」と答えてくれました。

 そして、最後に「働き出したら、きっとみんな今の気持ちは忘れてしまうからね。」と付け加えたのでした。

 こんなん言われたら惚れてしまいますがな。

 私は転職経験があったのですが、こういう人が上司だったらまだ同じ会社にいたかも知れないなぁ、、、などと思ったのを憶えています。

 あれから、十数年が経って、多分あのときの職員さんと同じくらいの年齢になっているのですが、中身はまだまだ、ですね。

__________________

 ・ソーシャルワークいきるば https://ikiruba.social/

 ・いきるばブックス https://ikirubabooks.square.site/

コメント

フォロワー

人気の投稿